ラーメン激戦区

全国津々浦々、各地で繰り広げられるこの戦いは、さながら、戦国時代のよう。

ここでもまた、漢の熱い闘いが繰り広げられていた


 今回は兵庫県伊丹市瑞穂町にある「丸源ラーメン 伊丹店」を紹介します。

このお店周辺は特にチェーン店がしのぎを削っている場所です。

 チェーン店としては「ずんどう屋 伊丹大鹿店」「らーめん 夢屋台 伊丹店」「三豊麺 伊丹店」「まこと屋 伊丹瑞ヶ丘店」「天下一品 伊丹瑞穂店」が、個人店としてはClutch Hitterなどがひしめいています。

どいつもこいつも強者ばかりだぜ…。


↓合わせて読みたい
 

IMG_3667
IMG_3666

店構え。

 ラーメン店とは思えない、大型な店舗です。

それだけ来店する人が多いんでしょうね。

丸源ラーメンの代名詞である「肉そば」を積極的にアピールです。

店員さんを呼ぶときに、呼び出しボタンがあるなど、ファミリーレストランをすごく意識していそうです。

ちなみに「丸源ラーメン」は全国に120店ほどあるそうです。
すげぇな。 


IMG_3668
IMG_3669

メニュー。

 きちんとラミネートされている、ファミリーレストランのようなメニューです。

ラーメンだけで種類もたくさんあって、飽きがこなさそうですね。
 

IMG_3675

熟成醤油 辛肉そば(780円)の大盛(+120円)

 代名詞の『熟成醤油 肉そば』の中から、『辛肉そば』を選択。

私は醤油ラーメンは、辛味をたくさん加えるのが大好きです。


IMG_3677

スープ。

 唐辛子とラー油にまみれて真っ赤に染まっているのですが、思ったほど辛くない。

スープ本来や肉に甘みがあるからでしょうか?

旨辛という感じで、私のバカ舌の場合、もう少し辛味が欲しいと思いました。

でも、ご安心あれ。

丸源ラーメンは、辛味を増したり、味を濃くしたりするために、たくさんの味変グッズが用意されています。


IMG_3670

どろだれラー油

 これでスープの辛味を補いましょう。

唐辛子だけではなく、生姜や大蒜(にんにくのこと)などが入っているので、匂いを気にする人はほどほどに。 


IMG_3671

野沢菜醤

 野沢菜のキムチ。

単体で食べたり、ご飯で食べてもいける!

ラーメンに入れると、キムチの辛さと野沢菜のシャキシャキした味で濃厚なスープとの相性が良いです。



IMG_3672

揚げにんにく、八味(七味じゃないです)、胡椒など。

 今回は胡椒以外使いませんでしたが、次回は揚げにんにくをがっつり入れてみようと思います。


IMG_3676

トッピングたち。

 トッピングは独特です。

にら、豚バラ肉、スライスした玉ねぎ、柚子胡椒おろし、海苔。

豚ばら肉は甘めです。


IMG_3678

中細のストレート麺。

 最初に注文したときには聞かれませんでしたが、替玉(120円)をすると、麺の硬さを聞かれたので、硬めを選択。

個人的には硬めの方が美味しく感じました


IMG_3673

緑茶

 とっても嬉しい緑茶の無料サービス。

 辛肉そばは豚バラ肉が入っているからでしょうか?ラー油がたくさん入っているからでしょうか?食後は口の中がかなり油っこくなります。

緑茶をチョイスするなんて、よく分かってらっしゃる


 ラーメンが美味しいだけではなく、サービス精神旺盛な「丸源ラーメン 伊丹店」

 肉そばというネーミングから、なんとなく田舎っぽい・昔っぽい雰囲気を想像していたのですが、ファミリーレストランチェーンに勝るサービス精神に脱帽しました。

ご馳走様でした!


【来店日】

2019/8/13


【住所】

兵庫県 伊丹市 瑞穂町 1-13-1

 

【最寄駅】

阪急電車 伊丹駅から1.3km


【開店時間】

11:0025:00(ラストオーダー:24:30


【ホームページ】

http://www.syodai-marugen.jp




↓このラーメンもおすすめ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト