禁断症状

あれが、切れた、遂に切れちまった

あれだよあれ、に・ん・に・く!


 宝塚ハーフマラソンに参加する為に、減量中のため1週間ぶりのラーメンは当然ニンニクたっぷりがいい!

ということで今回は「河童ラーメン本舗 宝塚店」の紹介です。
それにしても、ラーメン断ったら、えらい病んでしまったわ! 


IMG_3755

外観。

 チェーン店らしく、やや広めのお店。
豚骨の匂いが漂っており、あぁ、ラーメン屋さんにきたと思えます。
ガンガンいくぞ! 

私はここのラーメンを食べた後に、缶コーヒーで1杯やるのが好きです。


IMG_3762
IMG_3763
IMG_3761

メニュー達

 スープの濃さ麺の硬さチャーシューの部位を選ぶことができます。

平日は替玉1回無料できたり、ニンニクやキムチが食べ放題だったりと、サービスが満点で好感が持てます。

私はニンニクを山盛り入れるので(むしろそれを目当てに行くので)、なかなか平日には行けません。

平日がお休みの方はお休み前に行かれると、「河童ラーメン本舗」の真価を味わうことができ、良いと思います(笑)

ちなみに、これ以外にもメニューはあるのですが、数が多くなるので割愛させていただきました。


IMG_3765

新・赤河童ラーメン(750円)

 ピリ辛豚骨スープがクセになる。

最近、ピリ辛メニューをヘビーローテーションしています(笑)

麺は固め、スープの濃さは普通、焼豚はロースとバラを1枚ずつでお願いしました。

その他トッピングとしては海苔、メンマ、ネギなど。

何気にメンマが太くて食べ応えがあります。


IMG_3766

スープ

 醤油がしっかり入っているのでしょうか?

やや塩っぽい豚骨スープとラー油のハーモニーは最高です。

豚骨の取り方は博多豚骨系だと思います。

濃さは普通でも、十分濃いめです。

これにニンニクやキムチを入れていくと極上の食べ物になります(笑)


IMG_3767

 麺は少しザラつきのあるストレート細麺

スープに馴染みやすくて、豚骨ラーメンとの相性は最高ですね。

今回はかためを頼みましたが、歯ごたえを重視するならバリカタくらいにしておいても良かったかもしれません。


IMG_3760

揚げニンニク(無料)

 味変グッズその1。

ラーメンを注文すると、自動的に出てきます。

おかわりが自由です。

揚げているのでホクホクとした食感があり、そのまま食べてもラーメンに入れても美味しいです。

私は(控えめに)1回だけおかわりしました。


IMG_3756
IMG_3769

生にんにく

 味変グッズその2。

ガーリッククラッシャーを使って潰します。

私的にはこれが一番好きな味変グッズです。

やっぱりにんにくは生が一番!

コクが増してすごく美味しい!!

私は計3粒クラッシュしました(笑)


IMG_3759

キムチ

 味変グッズその3、やや甘味のあるキムチ。
もちろんおかわり自由です。 

やや浅めにつけているのでいくらでも食べられます。

そのまま食べてもよし、ラーメンに投入してもよし。

個人的には揚げニンニクと一緒に食べるのがすごく好きです。


IMG_3758

辛子味噌と胡麻

 味変グッズその4と5。

 辛子味噌は替玉をして味が薄くなったスープに投入すると濃くなっていいです。

こちらもニンニクの風味がします。

胡麻は今回使用しませんでしたが、風味がよくなるので、こちらもおすすめです。


IMG_3768

替玉(100円)

 平日は1玉無料でやっています。

現在ダイエット中なので、合計2玉にしておきました(笑)

替玉も硬さを選べます。


 ニンニク

それは漢の食べ物、魅惑の果実。

10歳の娘に「お父さん、変な匂いがする」と言われても一切気にするな!
妻にただ顔をしかめられて何も言われなくても、強く生きろ! 

そんなニンニクラーメンを好きなだけ食べれて、お値段お手頃な「河童ラーメン本舗 宝塚店」

ニンニクの禁断症状が出るたびに通っています。

ご馳走様でした!


【来店日】

2019/8/24


【住所】

兵庫県 宝塚市 安倉南 2-10-39

 

【最寄駅】

阪急電車 小林駅から2,2km


【開店時間】

10:00~翌3:00(ラストオーダー:翌2:45)


【ホームページ】

http://www.kappa-hompo.co.jp







モッピー!お金がたまるポイントサイト