夜釣りを終えた、深夜0時過ぎ

大物、小物ともいい感じに釣れた!

神戸の海はええなぁ(*´∇*)


 そんな感じで、小腹が空いたために阪神御影駅付近で入ったお店、『麺屋 天風』を紹介します。

豚骨といえば博多豚骨が有名ですが、このお店では熊本豚骨と売りにしています。

マー油の香ばしさが漂う、熊本豚骨も大好物なので、翌日仕事にもかかわらず、誘惑に負けて入ってしまいました(^^;)


IMG_4337

店構

 赤と黒の看板で『熊本とんこつラーメン』の文字と木でできた店構え。

阪神御影駅の駅前にあるため、深夜でもお客さんでいっぱいでした。

みんな酔ってて羨ましい。

私も飲みながらラーメンを頬張りたいなぁ(´ω`)


HOW- HOOt

メニュー

 『坦々麺 ハバネロ味』など、魅惑的なメニューが揃っていましたが、看板にも出ていた『熊本ラーメン』をチョイス!

マー油とニンニクチップに癒されることにしました(*´∇*)


IMG_4339IMG_4340
COOKING LINE


味変グッズ

 豚骨ラーメンのど定番である紅生姜や辛子高菜、一味、胡椒に加えて、ニンニクチップなどもあり、色々と味を変えて楽しめます。


IMG_4341

熊本ラーメン(800円)

 まろやか、マイルドなとんこつスープにマー油やニンニクチップのアクセントがとても良い!


 トッピングはネギキクラゲ焼豚マー油ニンニクチップなど。

ニンニク風味がそこまで強くない、かと言ってあっさりしすぎない、万人が喜ぶ基本を押さえた味でした。


IMG_4342

スープ

 しっかりと豚骨感があり、油もしっかり浮いている、でもしつこすぎないとんこつスープがgood

マー油やニンニクチップの香ばしさも程よいのですが、本当はニンニクチップを増量したかった(´ω`)

翌日仕事があったので、泣く泣く諦めました。

このスープにニンニク山盛り入れて味わいたかった(>_<)


IMG_4343

極細ストレート麺(ピンボケ)

 写真が、ピンボケしていた(ToT)

一応雰囲気だけでもお伝え出来るかと思い掲載しました。

 豚骨ラーメンにありがちな極細ストレート麺。

柔らかすぎず、硬すぎず、程々の硬さ。

個人的にはもう少し硬くても良いかもと思いました。



IMG_4345

替玉(150円)

   替玉は一般の豚骨系のラーメン店と比べて少し割高かも。

やはり柔らかすぎず、硬すぎず程々の硬さで茹でてくれます。

替玉だけでも硬さを選ばせてくれればなおよかったかなと思います。


 正統派の熊本豚骨ラーメンを出すお店、『麺屋 天風』。

マー油とニンニクチップの香ばしさと豚骨の味が絶妙にマッチして、素敵でした。

明日仕事でなければの一言を飲み込みお会計を済ませました。

今度は坦々麺のハバネロ味をチョイスしようと思います。

ごちそうさまでした♪


【来店日】

2019/12/5


【住所】

兵庫県神戸市東灘区御影本町4-7-12

 

【最寄駅】

阪神電鉄御影駅から徒歩2


【開店時間】

(火~金)

11:3014:00 18:00~翌1:00

(土・日・祝)

11:3015:00 17:00~翌1:00






モッピー!お金がたまるポイントサイト