最近、歳を取ったせいか、無調化のラーメンが美味しいと感じる今日この頃…。

化学調味料がガッツリ入ってパンチの効いたのもいいけど、無調化の優しい味も捨てがたいんですよね( ̄∇ ̄)


 先に紹介した塩元帥もとても美味しかったのですが、今回紹介する『麺や六三六 垂水店』もレベルの高かったので紹介します。

↑豊岡塩元帥の記事はこちらからどうぞ。  


1200 +2200

↑店構え


 JR 垂水駅から徒歩2分ほど歩いた路地にひっそりとたたずんだ小さめの店舗。

木でできた建物は、雰囲気が良さげです。

駐車場はないので、車で来られた際はコインパーキングを利用しましょう。


 ちなみに『垂水漁港』や『アジュール舞子』など、有名な釣り場や海水浴場、『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』からも歩いて行ける距離だったりします。

来訪当日、私はお昼まで垂水漁港で釣りを楽しんでました( ̄∀ ̄)



↑垂水漁港での釣りの様子はこちら

 


IMG_5421
IMG_5423

↑食券機とメニュー


 食券制になっています。

どうやら大盛はあるものの、替玉は無くて残念。

当然大盛以外は考えられませんね(*´∇`*)


 食券機の上にPOPが貼っていることから、恐らくお店は『あさり味噌チゲらーめん』と『煮干し塩そば』を押していそうですが、初『六三六』なこともあり、店の名前を冠した『六三六らーめん(麺大盛)』を選択。

実力は如何程か確かめようではないか(`・ω・´)



IMG_5423
↑味変グッズ


 味変グッズはシンプルに胡椒、一味唐辛子、ラー油など。

胡椒とスープの相性はなかなか良いのですが、個人的にはラー油を少しかけると美味しかった(^。^)


IMG_5424

↑六三六らーめんの麺大盛(740円+100円)


 本当に無化調なのかと思うくらい、どろどろと濃厚そうなスープ!

背油や魚油をほとんど使用せず、野菜でとろみをつけているそうです。
なるほど、体に優しそうだ( ´ ▽ ` ) 


 トッピングは焼豚、メンマ、ナルト、海苔などなど。

焼豚がトロトロしてとてもおいしいです。

 

IMG_5425

↑スープ


 濃厚で煮干しの風味がしっかりと効いている濃厚豚骨スープです。

トロトロとしており、濃厚豚骨スープなんですが、ギトギト感がなく体に優しそうな、胃に優しそうな上品なお味。

まるで鍋料理のスープのよう


 "煮干しと昆布でだしを取り、14時間豚骨を煮込み、別鍋で5時間鶏ガラを煮出し、その二つを合わせて野菜を入れ更に5時間煮込む"んだそうです。

かなり手間がかかってますね。

通常の3倍手間のかかる製法らしいです。

つまり、赤い彗星みたいなもんですね!

わかる人だけわかってください(笑)


IMG_5426

↑太麺


 ごめんなさい、今回も写真がピンボケ…⤵︎

雰囲気だけ味わってくださいm(_ _)m

麺は濃いスープに負けない太麺です。

やっぱり、濃いスープと太麺の相性は最高ですね!

もちもちした食感がたまりません。

替玉がないのが本当に悔やまれました。


 『麺や六三六 垂水店』の店名を冠した『六三六らーめん』は濃厚にも関わらず、優しい味でした。

いつものようにほぼ坊主な私の心に染み渡る素晴らしい味だったと思います。

ごちそうさまでした♪


p.s. いいんです、坊主でも。

釣りを楽しめれば(>_<)
ちっとも悔しくなんか、ないんだから! 


【来店日】

2020/2/10


【住所】

兵庫県神戸市垂水区神田町2-22

 

【最寄駅】

JR・山陽電鉄の垂水駅より徒歩2分


【開店時間】

11:00~23:30(不定休)


【ホームページ】

https://www.rokusanroku.com